2010年6月20日日曜日

6/21 MONDAYS vol.41


こちらです。↓
【MONDAYS vol.41】

梅雨ですね。湿気がたまらないです。

さて、この湿気。読んで字の如く『湿』の気であると薬膳は考えます。
『湿』は停滞や下降、濁るや重い、などの性質を持ち、
帰経の分類では『脾』にあたり胃腸に影響するそうです。

例えば身体がだるいとか、食欲がないとか、むくみが酷いとかお腹の調子が悪いとか
この季節よく耳にします。それらは全て『湿』に関係しているとも言えるわけなんですって。

そこで梅雨時には夏野菜や豆類、果物だったりミントや柚子等の涼寒性の食品が良いとされ、
身体の熱を奪い胃腸の働きを助けるもの、発汗作用のあるものをうまく摂取していくと調子が良くなっていくと考えます。
MONDAYSfood list vol.40

というわけで次回のMONDAYSの料理テーマは『梅雨』。
梅雨に良く効く食材満載でお届けしまーす。

ご来店お待ちしてまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿